外国人(がいこくじん)対象(たいしょう)の体験(たいけん)・交流(こうりゅう)イベント – NPO法人 西東京市多文化共生センター

外国人(がいこくじん)対象(たいしょう)の体験(たいけん)・交流(こうりゅう)イベント

どんな活動かつどう?

市内しないに住すんでいる、学まなんでいる、働はたらいている外国人がいこくじんへこの地域ちいきの文化ぶんか・生活せいかつ・伝統でんとう・歴史れきしなどを紹介しょうかいしながら、地域ちいきの人ひとたちとの交流こうりゅうや外国人がいこくじんと外国人がいこくじんの交流こうりゅうを行おこなう楽たのしいイベントです。1年ねんに4回かいくらい開ひらいています。
外国人がいこくじんをお客きゃくさんとして迎むかえるのではなくて、同おなじところに住すんでいる友ともだちとして交流こうりゅうします。
計画けいかくを考かんがえたり、イベントをする日ひは土ど・日にち・お休やすみの日ひです。月げつ~金きんは忙いそがしい人ひとも参加さんかしやすいです。

これまでの活動かつどう

「日本にほんのお正月しょうがつを体験たいけんしよう」:1月がつにします。

日本にほんでお正月しょうがつに食たべる「おぞうに」やいろいろなお餅もちの料理りょうりを食たべます。昔むかしから日本にほんのお正月しょうがつにしていたゲームをしたり、墨すみと筆ふでで字じを書かきます。

「江戸えど東京とうきょうたてもの園えん見学けんがくとお花見はなみ交流こうりゅう会かい」:3月がつの おわり または 4月がつの はじめに します。

日本にほんの昔むかしの建物たてものの中なかや外そとを見みて、散歩さんぽした後あと、となりの小金井こがねい公園こうえんで桜さくらの木きを見みながら交流こうりゅう会かいを開ひらきます。みんなでお菓子かしを食たべ、ゲームをして楽たのしみます。

「ゆかたを着きて夏なつまつり」:7月がつにします。

参加さんかする外国人がいこくじんにゆかたを着きてもらいます。東伏見ひがしふしみの盆踊ぼんおどり大会たいかい(太鼓たいこや音楽おんがくに合あわせて自由じどうに参加さんかできる踊おどりの輪わ)に参加さんかして、地域ちいきの人ひとたちと一緒いっしょに盆踊ぼんおどりや夜店よみせ(まつりに出でている食たべ物ものや遊あそびの店みせ)を楽たのしみます。

「市内しない歴史れきしウォーキングで交流こうりゅう会かい」:11月がつにします。

市内しないのお寺てらや神社じんじゃ、大昔おおむかしの人ひとの生活せいかつのようすを見みて学まなんで、昔むかしの人ひとたちがどんな生活せいかつをしていたか、考かんがえます。それから公園こうえんでお菓子かしを食たべながら交流こうりゅうします。

ボランティアに参加さんかする方法ほうほう

計画けいかくするときから参加さんかする人ひとは、1年ねんの間あいだいつでも申もうし込こめます。

計画けいかくを考かんがえたりイベントをするのは、土ど日にち・お休やすみの日ひです。月げつ~金きんに忙いそがしい人ひとも参加さんかしやすいです。

イベントの日ひだけ参加さんかする場合ばあいは、イベントごとにメールマガジン「NIMIC通信つうしん」などを見みて申もうし込こんでください。

どちらの場合ばあいも、下したの問とい合あわせフォームを使つかって連絡れんらくしてください。

問とい合あわせ・連絡れんらくは

下したの問とい合あわせフォームを使つかって連絡れんらくしてください。